So-net無料ブログ作成

夫や妻が帰宅恐怖症?治療法は? [病気]

みなさん、帰宅恐怖症って言葉ご存知ですか??

私は今日初めて知りました。

帰宅恐怖症って言葉からして、家に帰りたくないよーって感じっぽいですよね??

ちょっと調べましたので、私なりに簡単にまとめてみたいと思います。



まず、原因はパートナーです。

私なら、夫。
もし、この記事を読んでいるのが男性なら、妻。


ではここで、男性に例えてお話しますね。

例えば、仕事が終わっても何故か会社から出たくない。

会社から出ても家に帰りたくないから町をぶらぶら。又は、同僚と居酒屋などで時間をつぶす。

そして妻や子どもが寝静まった時に帰宅する。

というもの。

また、家にいると、頭痛や苛々、気分が悪くなったり不眠など症状があらわれるそうです。


何故そうなるのか??

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s.jpg


やはりそれは仕事のストレスからくるもの。

高年齢と若い年齢に理由は違うのですが、

例えばまだ20代~40代ぐらいの方は

職場で低い評価を受けたとき、全てを失ったように打ちのめされてしまいます。

人生に裏切られたとさえ感じてストレスをため込んでいくそうです。

職場でつらい思いをしているため、

せめて憩いの場として家庭に救いを求めようとするが、

長い間仕事中心の生活をすると家族とのコミュニケーションがとりにくいようです。


なんだろ、パッと読むと大げさに見えるけど、似たような事を感じた人は多いのかもしれない。

私も上司に怒られた時はずーーーんって落ちます。

まぁ、寝たら忘れるんですが、それができない人などは引きずってしんどくなるんですよね。


49ae47edc0e9e03008697dfd6b7f78c1_s.jpg


ではここで、帰宅恐怖症になりやすい人チェック!!!

・ きまじめで仕事中心に生きてきた
・ルーズなことが嫌いで要領が悪い
・昇進の見込みの薄い中間管理職
・家庭は妻にまかせきりで存在感が薄い
・趣味の仲間がいない

これに当てはまってる人は危険です。

またこの病気は妻もなります。

妻の場合は、

旦那の収入に文句を言う
旦那を軽くムシしたりする
旦那の交通費や小遣いなど制限する
妻の性格が強い!
良妻賢母型!

です(笑)え、でも50代の妻はこういう感じの人多くないですか?
私も少しあたってる所ありますよ^^;


もしこういう病気になった場合、治療方法は

精神科へ行く。
パートナーとゆっくり話し合う。
そして自分の非も認める。

だそうです。

みなさんは大丈夫ですか??

愛し合って結婚したんですからね、幸せになりましょう。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。